ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

メリハリのないだらだらした日々を解消する方法

お題「#おうち時間

 「おうち時間」っていってもねえ。もう動画もテレビも見飽きたよ。家での食事づくりも満足したよ。外食したいよ。レジャーに出かけたいよ。

 と思っているあなた。

 メリハリのない日々。まるで休日が平日。そして、平日が休日。

 1日だらだら過ごして「ああ今日1日何もできなかったなあ」なんて悩んでいませんか。

 わたしも悩んでいました。何か解決策はないものか。そんなだらだらな毎日にメリハリをつけるためにあることを実行してみました。

 それは「TO DOリスト

 「えっ!そんなこと」と思われた方、一度試してみてください。対処療法的ではありますが、ちょっとした達成感あります。

f:id:mitsunoriful:20200510130414j:image

 以下の手順でやります。

  1. メモ用紙にその日にやることを書きだす。
  2. メモに書いたことができたら線を引いて消していく。
  3. 線を引き終わったメモ用紙はためておく。

 「それふつー」って思ったあなた。

 意外とやってみると生活リズムできますよ。

 

 わたしが心掛けていることは、

  • 1日1枚で完結すること。
  • 書くことはたやすいことでもいいけど、しすぎず。かといって難しすぎず。
  • 書いたらその紙をポケットに入れていつでも持ち歩く。そしてやったらすぐに線で消します。
  • リストはその日の朝いちで作る。

 

 たとえばどんなことを書けばいいのか。

 わたしなら「朝ごはんを作る」とか、「自重トレーニング」とか「日経新聞を読み」とかです。

 やることがどんどん線で消えていくと気持ちがいいですよ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ