ワイは初心者DIYer〜お手軽DIYから難関DIYのわくわく挑戦譜

初心者でもできるお手軽DIYや難易度の高いDIYへの挑戦

自重トレはしんどい?!挫折一歩手前!

 

 タイトルにもあるように一人で自重トレは

を続けることはなかなかしんどいものです。

 理由はいくつか考えられますが、2つ挙げたいと思います。

 ①成果が目に見えにくいとマンネリ化する

 ②一人でペースを作りにくい

 

 それぞれ対策を打ち立てて、とりあえず続けて来ました。どのように対策したかというと。

 ①には、なんとなく回数も適当にやるクセがついていたので、毎回、回数を記録することにしました。これによって、少しでも毎回のトレーニングにメリハリがつき、目標とする回数も意識できると考えました。

 ②については、このブログで毎月成果を写真と共に報告することでトレーニングのペース保てると考えました。また、「朝◯◯したあとに腕立て伏せを1セットする。」「お風呂上がりに腕立て、腹筋を2セットする。」というように習慣化することでうまく軌道に乗せていきました。

 上記の2点に気をつけて実際にやってみてどうだったかというと、やはり「なんとなく」「結果は見えにくい」というのは完全には払拭しきれないのが現実問題です。

 具体的には、回数も毎回記録するのはしんどかったりしますし、筋肉は見た目ではっきりわかるほど、すぐにはつきませんし。

 自分でもここまで続けてきて、うっすら大きなカベにぶち当たっているような感覚があります。

 キッパリとやめるわけではありませんが。どうにもこのマンネリの問題を引きずったまま続けるのが精神的のもしんどいものです。

 ここで数少ない読者の皆様に何かアドバイスをいただけないかと思います。

 29日アップできなかったのは、アプリからのアップロードがシステム不具合のためできなかったためで挫折とは関係ありません。

f:id:mitsunoriful:20230826200552j:image

プライバシーポリシー お問い合わせ